This Archive : 2005年09月




●中日3-2広島

あれあれ、ナゴヤドームで勝ったことあったっけ?
調べもしないでそんなこと言ってるけども。なんかいつもヒドイ気が。
名古屋のカープファンさん頑張れ。
っていうか、カープが頑張れよ!
だいぶ前から消化試合だったけど、今日からはホントにホントに消化試合。
「…!?」っていうスタメンになるのは仕方ないけどさ。
ここから若手がチャンスを掴んでくれたら。キラーリと活躍してくれたら、試合は負けでも得るものがね。あるよね。

今日はなかったみたいだけどね。

阪神のビールかけ、結局見ませんでした。あんなに張り切ってたくせに。
久保田に代わる新戦力(ブサイク)発掘するぞー!とか言ってたのに。
しょせん敵チーム、喜んでいるのを見たところでムカつき倍増ということでしょうか。いやいや違くて。
もう眠くて眠くてムリだったのよ。最近12時過ぎまで起きてたことない。
いつかはカープも…なんてむなしい妄想をしつつ寝ましたことよ。

明日はちょいと朝から出かけるから、更新しないかも。
TrackBack : 4
Comment : 2
Category : Carp


△広島3-3ヤクルト

阪神優勝。
ちょうどその瞬間を見てました。
その時カープは同点に追いつかれた直後だったので、頭きてチャンネル替えてたのよ。
最後はレフトのアニキ(プッ)がフライを捕ってゲームセット。
すいません、超不愉快。ごめんね心が狭くて。器が小さくて。

これからビールかけやるでしょー。
二年前の(有)ヒロシマ興業、9月16日の日記にすみちゃんが
まだそんなに有名じゃなかった頃の久保田をいち早く発見し、爆笑したことがあった。
今日はすみちゃんと「どっちが早く久保田を見つけられるか」を競うことになっているのだ。
私はと言えばまだ9時ちょいすぎだけど、もうお風呂も済ませて戦闘準備完了である。
もちろん久保田のことなんか好きなわけがないが。
どうもインタビューを受けている人の後ろに映るマイナーなブサイクを見つけるのが大好きな私たち。

さあカープは…ねえ。
ひっそり地味ィに延長ドロー。ほぼ負け試合。
弱いですけど野球好き度では負けません!!威張れない
TrackBack : 6
Comment : 2
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


○広島2-0ヤクルト

よし、黒田えらいぞ!14勝目!!
初回はノーアウト満塁とか言っちゃってどうなることやらヒヤヒヤだったけど
後半調子を戻して4安打完封イエーイ。
どうやら去年6月以来の完封勝利だという。
下柳などに負けるわけにはいかないので、狙っていただきましょう、最多勝。
日々ふてくされてるカープファンの希望の星ですから。
さて今日はどんないい事をしてくれたのかねえ?楽しみです。

そして前田さん250号おめ。
あのベーランは何だったんだろう。ナゾな走り方だった。
例えたら新井がスキップしてるみたいな感じ。
なぜか後半加速してるし。「嬉しかった」ということでよいんですかね。

今日の実況・渡辺最悪。かみすぎ。
前田のHRでライトスタンドをレフトスタンドと言い間違える。
250号HR達成者の人数を言い間違える。
CM明け8回と7回を言い間違える。
そこ間違ったらだいなしっていうところでかみまくり。イライラした。
何とかしてくださいよ。←鬼軍曹風味で
TrackBack : 8
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


嫌いだけどさ。

ノムさんが楽天の監督に就任確実らしい。

もう、ラクにさしたれよ。つうか断れよ。元気な70歳だな。
ノムさんが楽天って、楽天のイメージ崩れないか?雰囲気が180度違うじゃん。

田尾さんが初年度で契約切られたことは気の毒だ。
でも、試合見てたわけじゃないから何とも言えない。
野村さんが監督になろうがなるまいがまあどうでもいいんだけど、許しがたい件発覚。
野村監督が去ったらシダックス野球部は廃部かもですって。
うへえー。ひどい。ひどすぎる。

私は確かにシダックスが大ッ嫌いです。
先の都市対抗で一回戦負けしたと聞いたときは、つい会社でガッツポーズしました。
しかも関東のチームで一回戦負けしたのはシダックスのみというのを聞いて、
友人とドームの一番前の席でハイタッチ
しました。
都市対抗中にすっごく書きたかったけど、人のこと嗤うと自分のチームが負けそうな気がしてガマンしてた健気な私。

私の大好きなNTT東日本と同じ東京都に属し、何度試合してもぜんっぜん勝てないシダックス。
勝てないから嫌いっていうのもあるけど、あのチームの血の通ってなさそうなしれーっとした雰囲気がイヤだ。
ぜってーチームワーク悪いだろお前ら、みたいな。いや実際は知りませんけど。

でも、嫌いなチームでも「監督が辞めるから廃部」って何だよそれ。
野球は監督じゃなくて選手のものだろう。
だって来月10月の半ばからは日本選手権の予選が始まるんだよ。
選手達はチームワークなさげながらも今ちょうど集中している時期にこの報道。
主役であるはずの選手がかわいそうだ。どんな気持ちで今年最後の大会を目指すのだろう。
あの監督じゃないと野球をやっても意味がないとでも言うのだろうか。
採算がどうとか、経費とかわかりますよ。経営上仕方ないっていうのも理解してます。
でもこの時期にその言い方。
社会人野球ラブな私までバカにされた気分。あったまきた。

仮定の話でここまで怒り狂う私もすごいぜ。今後の動向が気になるよ。
怒りついでに、この制度は何?
ドラフト当落線上の選手はここに収容されるの?勘弁してくれ。
TrackBack : 0
Comment : 2


高校生ドラフトがわからない

高校生ドラフトが10月3日にあって、その指名順が決定。

カープ1位!これくらい声高らかに言わせてよ

指名権が早い=ドベに近い=ハッキリ言ってドベだから1番最初なので
全く偉くもなんともない、情けない話ではあるのだが。
先の阪神三連戦の体たらくでもう今季の浮上は諦めた感がある。

つうわけで、最初ってことで来季に向けていい選手の指名ができるじゃーん!と
前向きな考え…英語でなんていうんだっけ…えっとポジティブ・シンキング!(←すみちゃんにメールして聞いたら「アグレッシブ」とか言いやがってホントに使えない女だ)で行こうではありませんか。

さあどの選手…って高校生さっぱりわからん。
見てないし、カープが欲しいのは即戦力なわけで、即戦力になりうる高校生…いるの?
わからん。教えて欲しいくらいだ。
あちこちのドラフトサイトを見ても、大学社会人にしか目がいかないワタシ。
もっと高校ドラフトにも興味持たなきゃいけませんね。

今月の野球小僧は買いでしょうか??
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : Carp


●広島4-6阪神

昨日久々にマッサージに行ったからか、首が痛い。揉み返しってやつか。
毎回そうなんだけどマッサージ受けてるときって「う、ちょっと痛いかな」と思っても
なんだか我慢してしまう。
少しくらい痛い方が効くんじゃないか?手足をピクピクさせながら
プチ拷問に耐える
のだよ。
「この痛さを乗り切ればラクになれるぞ」って頑張ったけど、結局翌日もだるい。
私の我慢は何だったのだろう。あーだるい。


上の文章とつなげる気などまったくないんですけど、今日のカープ。
新井やら栗原が三振するもんだから、埼玉までものすごい強風吹き荒れてたよ。
つうかさー。
栗原ってちょっと…咄嗟の判断力がものすごく欠けてないか?
4回だか。なぜセカンドに戻ったのかがよくわからない。
あの位置だとレフトのアニキ(プッ)が捕球したか否か自分で見られないか?
もしくは目の前のサードコーチャーの指示は?
アニキ(プッ)は、栗原をアウトにしようとセカンドへ放ったんじゃないと思うのです。
勝手に戻って勝手にアウトになって、チクショーだって。バカじゃん。

いっつもヘンなほうに判断するよね。
以前振り逃げ可の場面で「ファウルだから」と思い込んでボッサーとして全カープファンを
呆れさせた
ことがあったけど。
サードランナーが走ってきてたらファウルと思っても一応ファーストへ!って判断するだろう。
野球始めて3年目ですーとか、週一回日曜の朝集まってやってますーってんじゃないんだから。
まさかルール知らないわけなかろうし。
まさかのために栗原君には振り逃げクイズを用意しておいたので、あとでチャレンジしてみるように。
もうさ、みっともなくてテンションさがる。ガッカリしちゃったね。

いやね、そんなことでガッカリしてたらカープファンなどやってられないのは百も承知っすよ。
2点取ったら即3点取り返される!
すがすがしいじゃないですか。秋の空のように。

弱いのはよーくわかってるけど、勝てるぞ!と思わせておいて
結果それがぬか喜びっつうのもキツいね。
今日は道盛アナウンサーの発した「新井屈辱の日」というフレーズがおもしろかったから良しとするか。全然良くねえよ。
あ、横山が1アウト満塁からリリーフして0点に抑えたから良しとしよう!

あーあ。
TrackBack : 6
Comment : 7
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


●広島3-6阪神

はいはい左様でございますか。
なぜウチのピッチャーはフォアボールでランナーをためて、ドガーンとやられますか?
しかもどうでもいいヤツに打たれる。
そういうマニュアルでもあるんすか?「広島投手陣の手引き」みたいのが。
恥ずかしいわホント。
阪神ファンが大半とはいえ、お客さんたくさん入ったのに。

楽しみは新井さんのホームランくらいしかない。
あと1本で球団記録。いいのか新井が球団記録って。
もし達成した暁には『気の利いたこと』を言ってほしいね。
今から言っておくが気持ち禁止、がむしゃら禁止、打った球種やコースも覚えとけよな。
今日はオトコマエの能見から打った。
おい、オトコマエから打ったぞー!と声を大にして呼びかけたい気分だ。
TV解説は大下だったのだが、インタビューのときに「大下さんひとことお願いします」と
振られた時の嬉しそうな声
ったら。
ファンのオッサンかと思った。
自分で詰まったじゃろと聞いておきながら、新井から「はい」と返事がくると
「おぉー、詰まったか!」だって。
声出して笑ってしまったではないか。
鬼軍曹、中継では妙に松本高明を推してたようだ。ターゲット変更だな。
シフトチェーンジ。私みたい。


埼玉は雨。広島の晴天がうらめしい。
朝起きて即都内の友人達に「雨降ってる?降ってる?」とメールしまくった。
埼玉も東京もたいして変わらないよ。なんて迷惑な。
結局東京都支部大会決勝@大田は中止。できそうだったけど、中止。
今日を逃したら次見られるのはいつだろう。悲しい。本気で悲しい。

一日ヒマになってしまったので、ダラダラしちゃったよ。
夜は韓国芸人フェスティバルを録画するよう韓流マニアの母から言いつけられていた
ため、スカパー見られないし。
仕方ないので近くの天然温泉へ行ってサウナで汗出し、一杯飲んで(汗出しの意味なし)
マッサージして帰ってきました。オッサンフルコースだよな。
せっかくの連休がー。もったいないー。
明日も雨なんだろうな。天気よければ保土ヶ谷行きたいけど、無理だろうな。がっかり。
TrackBack : 3
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


●広島6-8阪神

なんか負けたらしい。知らないよ。見てないもん。
しっかしどうして阪神に勝てないのか。どうでもいいけど。バーカ。

あー頭痛い。
今日は西武ドームへダイエーとの試合(←ものすごいひと昔前発言)観に行って来て
そのこと書きたいんだけど、もう頭痛くてヘロンヘロンだからやめとくよ。

そういう時もあるんだぜ。見た目によらず身体弱いんだぜ。まったく鍛えてないからな!

明日台風来るの?東京、雨なの?うー困る。
だって大田スタジアムに北道くんの試合を観に行きたいのに。
ここ逃すといつ拝めるかわからないから、雨降らないでほしいな。
とりあえず支度だけはしておこう。
TrackBack : 3
Comment : 0
Category : Carp


○横浜2-3広島

なんで勝ったんだかよくわからん。ちゃんと見てない。
黒田、13勝目!でも10敗してるんだよね。すげえな、13勝10敗って。壮絶だな。

ハマスタはイニングの合間にダンスコンテストなるものをやるのだが
実況席が客の解説までするから笑う。
今日の優勝者はマツケンサンバの格好をしてきた人だったんだけど
解説・盛田の「ここまでやられたら優勝させないわけにはいかないですね」には爆笑。
なんか大変だな、盛田よ。
それにしてもダンスコンテスト。みんな映りたいんだなあ。
私は絶対ヤダ。見苦しいから映りたくない。
それとロンリー外国人のTシャツ「日本人彼女募集中」にも笑ったな。

試合はさておき、ベイって本当にいい人たちだなあ!ヨッ、泣かせ上手。
だって今日で横浜最後な謙二郎に花束!!!
選手会長・鈴木タカノリさんがマイクを握ったときは「またしまらない挨拶か」とドキドキした
『17年間お疲れ様でした』ひとことのみで良かったよ。つうかそれだけかよみたいな。
そして謙二郎はタカノリさんからマイクを奪い、ややカミカミでベイファンへお礼のあいさつ。
負けた横浜ベンチもファンも残ってくれて、拍手。
さすが去年までの親友ですよ。今年は冷たいけどね、横浜さん。

本当、ありがたいですね。
全ての選手がこんな幸せな引退の仕方をできるわけじゃない。謙二郎は幸せ者だなあ。

あぁ、明日雨降らないかな。
TrackBack : 4
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


広島遠征日記その2。

もう忘れがちな日曜の記憶。広島遠征その2。
前日11時に寝たのに、起きたの9時。寝すぎ。
すみちゃんは6時半に目が覚めてそれから寝られなかったらしい。ザ・御老体だな。
そうそう、起きたら腰に帯一本で浴衣オペロンチョは基本中の基本だよね。

軽くお茶をしてから広島駅にあるお好み焼き「麗ちゃん」へ。
ものすごい食い意地が張っているので、お腹すいてないのにスペシャルとかいうのを注文。
…大方の予想通り食べきれない。
おいしいんだか何なんだかわからぬまま、半ベソで店を出る。
青ノリ無礼講とはいえ、そのまま球場には行けないのでうがいするも
7回うがいしてもあとからあとから沸いてくるよ青ノリ野郎どもがよー。

昨日より暑いんじゃね?と文句言いつつ市民球場へ。マジ暑い。
再びスラィリーばっかり撮影。
スラィリー!

でも今日は暑くて全然写真撮らなかったよ~。
それに先発・長谷川って。わざわざ広島来てまで長谷川。へこむ。
こりゃ試合長くなりそうだなあと思ってたらそのとおりになった。超不愉快。

今日は東京でおなじみの応援団さんが来ていてホッとする私たち。
でも彼らが前に出たとき、私らのうしろのお客さんが
「東京モンじゃ、東京モン」と吐き捨てるように言ってたのはツラかった。仲良くしようぜ。

栗原の満塁ホームランで盛り上がったり、嶋のホームランで声裏返してみたり。
はっさくチューハイほぼ一気飲みで頑張ってきました!!
なんと中日に二連勝。
「いいんじゃない」「負けじゃない」「敬遠ッ」等、オチアイさんのマネをし続けたのが
よかったんでしょうか。

自分達で負かしておきながら「頑張れ優勝、ドラゴンズ!」と叫んで球場を後にしました。

広島駅へ直行し、もみじ饅頭やら川通り餅やらひと通り購入して新幹線乗車。
聞くところによると、同じ新幹線に横浜へ向かう長谷川とかが乗っていたらしい。
さすがに座席に行く根性はないが、長谷川…せめて中指でも立ててやろう
新横浜まで張り切ってシャドウファッキン・イメトレをしていたのだが
見つけることはできなかった。
良かったのか残念なのか。

しかしまあ日焼け止めの効果なく、顔は真っ赤だわ腕の色は違うわで
会社で何て言い訳しようって感じ。
とにかく暑くてアツい二日間でございました。
現地でお会いしたなぜか東京の友人たち(特にMさんとは長い付き合いだけど、初めて名前をカミングアウトしちゃったね)、私のオッペケペーでお会いできなかったパパさん、そして丸二日間もやかましいオバサンにつきあってくれた博さん。

どうもありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行になりました。

また来年!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Carp


●横浜4-0広島

いやいや終わるの早すぎ。
広島遠征の日記考えてる間に終わってたよ。
昨日もこれくらいのペースで終わってくれたらよかったのに。
ヘアフォーライフの人(何その言い方)がばんてふvs新井の対決にて
「新井はどうやって打っていいのかわからないみたいですね」
的な事をおっしゃってたのが大変印象に残りました。
ホームランキング捕まえてその言い草は何さ。

まあ、打つ手なく負けたんだけどね。
ずるいじゃん横浜。

古木出せよ!!!
それくらいしたっていいじゃーん。サービスサービス。

TrackBack : 5
Comment : 0
Category : Carp


広島遠征日記その1。

あぁ腰が痛い。疲れが出てますね。今日は早く寝よ。
軽く広島遠征日記を疲労。いや披露。

朝7時すぎの新幹線。乗った瞬間駅弁&酒…って4時間乗るのに間が持たないだろ←寝る気とかないんだ
修学旅行並みのテンションで広島着。

暑い。何これ、暑い。
ヒロデン(しかもかっちょいいグリーンムーバー)に乗って市民球場へ。
当日券の列に並ぶと「寝坊した」と泣きのメールを入れてきた博さんがいるではないか!
なぜ寝坊した彼と4時半起きで来た我らの到着時間が同じ…向こうの方が早いんだろう。
まあいいや。とにかく合流して外野へGO!

試合前すみちゃんが嶋ボールゲット!
げっと
おばさん二人異常に興奮してしまい、選手のコールなどどうでもよくなって大騒ぎ。ありがとう嶋。

今日はミッキーたんの日なのです。サムネイルどぞー。
これが限界
外野からじゃこれが限界ね。
サッと現れ、あっという間に去った。こっちまで来て欲しかったけど暑いからかわいそうかなあ。
私らももう何だか暑くてグロッキー状態。チューハイ飲んでも水のよう。(それは違う気が)
どの球場に行っても「試合を見ていない」というスタンスは変わらないらしく、レフトのポンポンの人達を見たりとかスクワットの速度が遅いねとか
応援団の人のしゃべりがおもしろいねとか、とにかくぼんやりしまくり。

ピンクのあいつも来たコレ。
ピンクのアイツ

嶋も来たコレ。
しま、しま、しましましま

暑くて朦朧とする中、試合勝ちました。オイそんなレポートありかよ!
試合後正面入口を通ると、ミッキーたんがオリに入れられて狭そうにしてました。
なんだか気の毒ミッキー
写真撮ろうとミッキーの前はすごい人だかり。
隣の人が「あの人オリに手をやってて邪魔なんだよ」と言ってましたが
あなたそれ上野さんですから。文句言うなよ。

試合後は薬研堀の野球鳥へ。
もう食う食う。お腹すいてないとかいいつつ標準以上の食べっぷり
すみちゃんに「どれが一番おいしか…」「イシハラ!!(アスパラ)」
間髪いれずに即答
してて笑った。
私は何がおいしかったかな?んー、アライかなあ?
それを一番最後に食べたからね。他の忘れちゃってるからね。

イナカモンの私からしたら、薬研堀といえばモノホン様&オネエチャン。
まだ早い時間なのにセクスィ姉ちゃんが入り乱れてました。
博さんがセクスィ姉ちゃんの呼び込みを受けなかったのは
後ろに超強力用心棒二人が控えていたからに違いない。

お腹いっぱいになったのでグゥなホテルに戻り
「もうちょっと我慢しろ」と言われつつ11時には就寝。後に聞いた話だと、ベッドに入って30秒程度でグーだったとか。

暑い広島の続きはまた明日。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Carp


●横浜15-9広島

昨日の夜遅く広島から帰ってきて、今日は家から二時間かかるハマスタでのゲームを観戦。
オバハン何をそんなに無理してるのか。明日仕事なのに。
今日は最初は行かないで、家でTV観戦の予定でいたんだけど。
観戦仲間のC.C.P.管理人さん企画>“RED STORM PROJECT”にどーしても参加したくて
老体にムチ打って赤いTシャツで行ってきただよ。
スタンドを赤く染めて『7』の紙を持ってさ。すごいお祝いができたね。
幹事のC.C.P.管理人さん、私のワガママを受け入れてくれたお仲間、参加された皆さん。
とってもお疲れさま、ありがとうございました。


正直行く前からもうヘロヘロだったので「謙二郎が代打とかで出たら帰ろう」と
すみちゃんと言ってたのに結局9回表2アウトまで出ないでやんの。
9回表始まる前は謙二郎コール&ヒッティングマーチで督促してやったぜ!

打順がまわる6番にピッチャーだったから、絶対ここだろうとは思ってたけどね。
待ちに待った謙二郎の打席、ハッピーバースデーを歌い、7と書いたボードや紙をあげたら。
そしたら。

ライトスタンドの青いユニを着た横浜ファンの方々まで、赤い「7」ボードを
あげている
ではないか!!

涙がじゅわっとあふれてしまった。嬉しくて。

♪赤い闘志燃やせ~ってあと何回歌えるかわからないよな、来年はないんだもんなと
泣きながら再びライトスタンドを見ると(謙二郎見ろよな)今度は
結構な数の横浜ファンさんがスクワットしてる!!!


嬉しくて、本当に本当に嬉しくて涙が止まらなくなった。横浜ファンさんも
謙二郎の誕生日をお祝い&引退を惜しんでくれてるんだと思うと、嬉しくてありがたくて。
普段は敵同士だけど、野球が好きだっていう気持ちが根底では繋がっているんだなあと
感じました。

いかん思い出すだけで涙が。
でも私の周りみんな号泣してたからいいか。

ゲーム内容はこれ以上ないくらいのクソ試合だったけど、
横浜ファンさん達の優しい気持ちのおかげで、最高の時間が過ごせました。
ありがとうございました。皆様は最高の野球ファンです!
私も見習いたいと思います。
ちなみに空気読んだ横浜レフト&セカンドの選手もありがとう~。


私たちと謙二郎とはまだお別れじゃない。ドームも神宮もある。
まだ全力プレーを見ることができるから、よかった。まだまだ見ていたし、歌っていたい。
TrackBack : 8
Comment : 2
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


ミス・老体にムチ

いつの日か『ミセス・老体にムチ』を名乗れるよう頑張ります!!

いや、頑張らなくていいから。
一泊二日の市民球場オンリーツアーから帰宅したのは昨日(今日?)の0時でした。
もろもろは後ほどゆっくり報告したいと思います。

さあこれから老体にムチ打ってハマスタ行って来ます。
行く前からめまいがするぜ!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Carp


早く支度しろーそして寝ろ!

※先日の再放送、野球W杯の日本vs韓国を見てます。
もうね、ムチャクチャ。
審判もカメラワークもムチャクチャで笑う。
イニングの変わりっぱな、キャッチャーにズームインしたのよ。
でも別にキャッチャー代わったわけじゃないという。
特に意味はないけどキャッチャーから入ってみたらしい。
現地の映像を見ながら実況してるアナウンサーも「これセオリーで行くと交代した選手を映すんですけどねえ」とか言っててさ。
この大会は誰も気にしちゃいないと思うんだけど、社会人の有名選手がズラリと出てたので
私は見たかったの。
うぅ~ん、いつの間にこんないい選手になったんだ、梵。つーかヒゲは似合わないぞ→→→→→→

(C)ばっささん
結果はショボく負けてしまってザンネン。北道くんじゃなくてアイツ選んでるから負けんだよチッ

謙二郎引退会見。
まだ映像は見てません。プロ野球ニュース今日あるのか?とにかく深夜にならないと見られない。
きっとキモチ高い声で会見してたんだろうなあと想像しますが。
さみしいけど、17年間お疲れ様でした。
謙二郎のようにアツくチームを引っ張っていける選手はこの先現れるのでしょうか。何だか心配。

駒大勝ち点ゲット!いやっほう。
帰宅してすぐ東都のサイト見て、秋山くんが完投勝利を挙げたことを知りました。
おめでとーーー!!
今日新谷さんは観戦に来られなかったみたいだけど、いい恩返しができたねえ。
東都のサイトの試合結果・5回表が激しく気になるのは私だけでしょうか。
「坂田が凡打で出塁」っていったい…。何の凡打だろう。想像つかねえよ。

※そして私はPCとかいじってる場合ではありません。
明日4時半起きなんですよ。
なぜって広島行くのです。しかも新幹線で!聖地巡礼です。
毎度の如く何の支度もしてません。すみちゃんとは「駅弁の売店は何時からやっているか」
「お好み焼きはいつ食べるか」等、食いモンの相談しかしていません。
てなワケで行って来ま~す。
日記は書けませんがコメント等はケイタイでチェックできるので、
何かオススメとかあったらどしどし書き込んでいただけると嬉しいです。旅先でニヤニヤします。

どしどしとか言わねえよな最近!
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : やきう全般


●ヤクルト1-0広島

野村謙二郎、引退表明。
朝PCをチェックしてたらそんな見出しが。
驚いたけど、でもこういう日も来るんだよなあっていう妙に落ち着いた気持ちもあり。
明日記者会見だそうなので、本人の言葉を待ちたいと思います。
いつもアツくてカッコよかったノムケンがいなくなる。
あの応援歌はもう歌えなくなる。
いかん、さみしくて仕方ない。

だから今日の試合はカープさんかなり気合十分と見た。
が、空回りとでも申しましょうか。
宮島さんナシかよー。んもうそれは最悪だぜ応援に行った人からしたら。
そして失点はスクイズの一点のみ。んがー。
つうか城石でしょ?警戒しろよ。
超シロウトの私でも来るかな?思ったのに、何意表つかれてんだよ。ガッカリ。
なんだかやっぱり勝って欲しいときに勝てないチームだねえ。

のん気に日記なんて書いちゃって何してたんだって、家でTV観戦ですよ。
こんな日に行かないなんて非国民だよなと思いつつ。
いや神宮には行ってたの。朝10時からいた。会社休んで東都観に行ったからね。
駒大と立正大の試合を観戦してきました。
レポはそのうち(いつやるんだろう…)コマこそ観戦記録に、写真はすでにこちらにUPしております。
駒大ファンの方、別にどうでもいいけど見てやってもいいという優しい方、
見にいってやってください。どうぞよろしくお願いします。
でも素人が撮った写真です。期待しないでください。デジカメの充電切れだったし。

いやー試合はともかく。末弟・良太主将の応援でスタンドに新井ファミリーがおったんですよ。
貴浩兄さん遠くから見てもデカいわあ~。
存在に気づいてからは5分に一回くらいそっち見てた。試合見ろ。
駒大のサードの子がエラーしたとき、つい貴浩兄さんを物凄い勢いで振り返って見ちゃったもんね。
別に平然としていたけど。アチャーとかリアクションとってたら新井は務まらない。
最後の方は姿がなかったから、もう自分の練習に行っちゃったのかなあと思って
試合に集中してたら私の席の隣に何やら山のような物体が。

ギャー出たあーー!!


たまたま私の隣にいた人と知り合いで、あいさつにやってきたらしく。
ワタクシ動揺して思いっきりむせてしまいました。
洋服のカラーについては黙っていてあげてください。つうか撮るなっての。
その知り合いの方がなぜか私にまで「これ新井(良太)君のお兄さん」と紹介してくれたけど、
よおーく知ってますから!


東都の入場券買うとき「学生券ですか?」とか聞かれた
今日は結構いい日だったのかもしれないな。
TrackBack : 3
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


●ヤクルト8-2広島

今日は種々の理由で神宮には行かず、スカパーで観戦してました。
あれ?と思ったこと。
ヤクルトのキャッチャーが栗原?似てない??

忙しくて帰宅がやや遅くなってしまったので、TVつけるとすでに敗色濃厚。
そして石原と栗原が公衆の面前で抱き合ってるし。野性色濃厚。
キッタネーなーとちょっと笑ってしまったが。
でもこれってすごく危ないよね。ちゃんと声かけろよって。

試合はどうだった?ってよく見てない…見るとヤクルトの攻撃ばっかりだった気がするなあ。

そういや浩二が今シーズン限りの辞任を表明したそうですね。
昨日の神宮外野席で知りました。
昨日はそれで奮起したんだか何だかで激勝したけど、一日しかもたないでやんの。
持久力なし!!
あ、でも新井が40号ホームラン打ちましたね。あんたあと5本打ちなさいよ。
新井ができる恩返しはそんなもんでしょう。頑張れ。

昨日の話が出たので(自分で出した)ちょっと書いてみるとね。
何杯飲んだか知れんが、まあいわゆるひとつの居酒屋神宮ですよね。よねって。
トロンボーンの応援団さんがいたので、すみちゃんとマネしまくってました。※ただの酔っ払い
あ、ちゃんと試合も見てましたぜ旦那!誰だよ
新井のおなじみソロムランには大盛り上がりのレフトスタンドでございました。

翌日ケロッと会社行ってる自分に「肝臓ってスゴイなあ~」と感心せざるをえない。
アルコール分解!分解!!何言ってんだ。
TrackBack : 3
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


やっちゃったこれ

あらあら。なんだか負けたらしいですよ、駒大さん。
サヨナラ負けですって。あああああ。
やっぱりピッチャーか。ピッチャーなのか~!
開幕からコレってかなりへこみました。

なんだか弱気。だめだな、応援する方も元気ださなきゃ。
そういえば良太主将のドラフト記事が出ているらしく。
なぜ中日?って思うよねフツウ。カープは何してんの?みたいな。
まあ本人はリーグ戦に集中しているだろうし、そうしてほしいから、この件は何も触れませんけどね。
で、私の駒大ページのアクセスが本日は異常に多かったのですよ。
こんな記事出ちゃったから検索で辿りついたんだろうなあと思ってたのに、その他
某所で晒されていたことが判明。(しかも芸スポ+)
なんかもっともっとへこんだ。そういうの結構へこむ。

元気がないのはオバサンだけで、きっと野球部の方々は「明日あさってやるぞー」と
気持ちを切り替えていることでしょう。
だってまだはじまったばかりだもんね。

明日とあさって、頑張って下さいませね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 駒大野球部


東都大学秋季リーグ

リーグ戦が始まって一週間経ってからようやっとこの話。
忘れていたわけではない。たぶんな。
東都は基本的に火曜水曜の開催で、秋の開幕戦だけは土日に行われれる。
この開幕戦のカードは春の順位で決まるんだけど、
春の駒大は土日開催に当たらない順位だったのよ。
♪土日じゃない、祝日ない、テレビもラジオも何ぬもない
↑吉幾三・おら東京さ行くだでお願いします(何ぬもがポインツ)

平日の真っ昼間てこんなんどうやって観戦行くんじゃ。
一応まっとうな会社員なのに。

しかも今秋でみんなのアイドル・良太主将は卒業してしまうのだよ。
新アイドル佐々木コースケ(昨年の駒苫主将)はいるものの
一年次から新井くんをハラハラドキドキ見守ってきた身としては、
最後まで見届けたいじゃあないですか。気持ちはもうお母さんよ。
それに、対戦相手の立正大には今年広陵から入学した津田くんがいる。
広陵マニアとしては、津田くんが相変わらずナヨっちいのか、うっかりたくましくなっちゃったのか
その後がちょっと気になる。
ま、ナヨーリに一票だが。

で、まっとうな会社員が取った手段は、年休。これ常識。私の権利。
それにしても先日の都市対抗の時もそうだけど、私の年休は野球以外に使わない。
ガスの定期点検で休んでみたい。免許証の更新で休んでみたい。もっと結婚式の打ち合わせとかで休んでみたい。
あ、具合悪い時っていうのも年休使うな。若い時と違って体が言うこと聞かないもん。
なんか話がずれたが、とにかく明日の駒大秋リーグ開幕戦には年休つかって観戦の予定を
立てていた
のだ。
夜はそのまま神宮でカープ戦あるしね。

だが。
もう説明するのがめんどくさい位腹が立つんだけど、
六大学が延びちゃったので、明日の火曜の駒大の試合がなくなっちまったのだよ。
水曜まで六大学に優先権があるんだっけ。東都、立場よえー。
あーあもう。私の計画すべておじゃんだよ。
用がないのに休んでも周りに迷惑かけるだけなので、明日は普通どおり仕事だな。
で、いつものように仕事終わってから神宮にかけつけてカープ観戦予定です。
居酒屋神宮、開店するべし!するべし!!

…というわけで駒大、いつ観に行けるのかさっぱり未定。
ひょっとしたら10月まで行けない可能性も出てきてしまいました。
あーあ。つまんない。
今年の秋だけはなんとか見ようと思っていたのに!!
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : 駒大野球部 | Theme : 野球全般 | Genre : スポーツ


●阪神10-0広島

なんだかもう。
男の意地とかないんですかね。キンタマついてるんですかね。←言っちゃったよ。
読みづらくて悪いけど、色つけたり太字にする気にもならん。

初回でゲームが決まってしまったので、あとはどれだけ巻き返すのかなと。
レフトの一角にちょっとだけいる、こんな完全ド・アウェイの甲子園まで足を運んでくれた
アツいカープファンに、赤いユニホームの人たちがどれだけの全力を見せてあげるのか
だけを見てました。

ハイ、ここで冒頭の文章に戻る。

…さすがに二日続けて同じこと言う気はないから。
あーテンション下がる。
この状態で次は神宮。バトンタッチされても困るなあ。
やる気があるヤツだけ東京に来い!
TrackBack : 4
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


ハ?

昼間NTTグランド行って機嫌よく帰ってきたら何これ。結果なんて書けるか!2-21←書いてる
恥ずかしくて表歩けないっつうの。

最近アマチュア野球ばっかり観てるから余計に思う。
一戦一戦を大事に、真剣に戦うことの大切さ。
アマは「ここで負けたら今までの努力が終わり」の世界で、誰もが一球に集中し
その試合に全てをかけている。
常に緊張感の中で試合をして、勝っても負けても涙。感情が抑えきれないこともしばしばだ。


カープの選手は、そういう気持ちを込めて野球をしているのだろうか。

全然見えないね。

プロは試合数が多いからそんなに魂注いでたらもたない?
それはないでしょう。お金をもらって試合してるんだから。
どれだけの人が今日の試合を楽しみにしてた?
お客さんを集っている以上、捨て試合なんてありえないはず。
それにプロ野球選手とはひと握りの選ばれた人しかなれない夢の職業だ。
今日の試合は、夢を諦めた人達にも胸を張って誇れるものなのだろうか。

あまりにも頭に来たから途中でTVを消してしまったのだが、投げやりな取り組みだったのは
容易に想像がつく。
だって一生懸命やりました!で21点はないだろう。
こんなの滝沢先生@スクールウォーズだったらお前ら全員歯をくいしばれ、だよ。

“山本監督辞めてくれ”
そう叫ぶ人は多いが、私はそういうことを極力言わないようにしてきた。
監督が代わったからってこのチームが途端に強くなるとは思えないし、
今季はこの体勢で行くと決めたんだから、最後まで貫くのもアリかな、という理由で。
でも今は非常に強く思う。
こんな恥ずかしいチームにしてしまった責任を取ってくれ。
ファンが一番恥ずかしいんだ。
TrackBack : 6
Comment : 2
Category : Carp


9月ったって

もう9月だし、ええやろ何がだよと思ってNTT船橋グランドまで出動しました。
久しぶりだ!と言っても二週間ぶりだ。しつこいぞ。

で、ええやろと思ったんだけど…甘かった
暑い。暑い暑い暑い。
空を見上げれば入道雲。セミが鳴きまくってる。
変わってないじゃん二週間前と!9月なのに。
で、ここのグランドも例外なく女子仕様にはなっておらず
試合前なんか平気で選手がネット裏に来て着替えたりしちゃうので
ハダカを見たい気持ちを抑えつつ試合が始まるまでコンビニ等で涼んだりして時間をつぶす。

始まったかな?と思って行ったのに、まだ水まいてやがる。
また戻るのも面倒なので、今日は木陰から寮をまじまじと見つめてみた。キモイ。
目の前に干してある赤いパンツは誰のだろう。

ここに干した人もまさか女子に見られるとは思ってなかったんだろうなあ。
パンツの柄は何だろうなあ。

なんて言ってる間に試合開始。相手は日立製作所、Inspire the Nextだ。
特に約束はしてなかったのに、友人も開始前ギリに登場。
どこに行ってもだいたい誰か知り合いがいる。
協調性のない私にこんなたくさん友人がいるなんて自分でもびっくり。

野球を見続けていてよかったと思える点のひとつだったりする。

さて試合は。
都市対抗疲れとは言わせないよ。双方グダグダ。
特に7回裏、NEの攻撃時には失笑。
フォアボール、盗塁、ワイルドピッチ、P強襲ヒットで1点て。
もらっちゃったねこれ。
しかも試合結果は3-2でNE勝利だったので、これが決勝点。
ショボいなあ。
良かった事は、たくさんの選手が試合に出たことかな。公式戦で見られない選手が守ったりとか。
おお、負けずに頑張れ!と思ったわ。

スカウトのみなさん!
北道くんは左方向にも弾丸ライナーのHRが打てるんですよ!!
HRバッターじゃないけど。強い当たりが打てるということで。って私は宣伝部長か?
正直こんなん私もはじめて見たんだけど、左にこれかよ!とびっくらこいた。やっぱりすごいと思う。
それにしても試合に出ないとなるとじっとしていられない子だ。そしてどうも「ぎょう虫いるのか?系」が好きな私だ。

試合後は友人と「気になっていること」をチェック。ナゾだなおまいら。
とにかく人さまに迷惑をかけたり、不快な思いをさせても平気な人間にならないよう気をつけて
万が一の時は注意し合おうと誓う。世の中にはいろんな人がいるからね。

その後津田沼でお茶して情報交換。言いたいこと言い合って帰りました。
なんかもうスッキリ。

ニヤニヤしながら総武線に乗った一時間後、カープの惨状を知ることになる。ハア。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 社会人野球


●広島1-5横浜

ギャース!
昨日は石原の誕生日だったらしいうほ。全然知らなかったうほ。
つーか日頃から「うちの旦那」とか言ってるくせに
そういうことに興味ないすみちゃんってどうよ。
妄想嫁失格。
そういや若かった頃は好きな芸能人の誕生日に「おめでとう」とかメールをやりとりしたもんだが
今思うと別に私関係ないじゃんって話だ。自分、別にめでたくないし。
年頃の女の子の考えることはよくわからんな。って私はオッサンか。

あー朝起きた時LALALA LOVESONG(久保田利伸withナオミキャンベル)
頭をめぐっていたワケが判明
したわ。
石原の誕生日だったからなのね。←何の関係が。

野球?あぁ、はいはい。
ハマの番長に手も足も出ず。ちょっと猫パンチかました程度か。
サクッと終わってしまってあまり見てなかったよ。
でもさーポコポコ打ち上げちゃってさー。
RCCのスコアを見たら、フライアウトは14個。
自分とこのグランドなんだもん、転がしたら何かあるかもっていうのは
一番よく知ってるはずだろうに。

まったくもって策がないね。

現在地味にオランダで野球の大会やってます。知ってた?
選ばれてるのは都市対抗出場選手オールスターズだから、みんな知らないと思うけど。
私は結構チェックしてて。知ってる名前が並んでるから興奮するのよ。
明日からスカパーで中継あるんだよね。夜中だけど、楽しみ。

さーあとは金曜だ。がんばろう。テキトーに。
TrackBack : 2
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


○広島6-2横浜

華麗なる逆転勝利イエーイ!
今日の勝ち方はよかった。これはよかった。点の取られ方は悪かったけど

もうさ、お立ち台がなごみすぎ。
大竹いつもこういうテンポのいいピッチングができたらなあ。
右のミスターフルカウントだもんな。ちなみに左は河○
途中まで負けてはいたけれど、このままで終わる気はしなかったもん。
そしてお待ちかねの連打。キモティー。
「(大竹が)いいピッチングしてるんで、守備でミスがないように」とは初のお立ち台・山崎のことば。
山崎は好プレーで大竹を助けました。
やっぱ守備だよなー。
勝ち越したのは相手のミスだし。
思えばさ、いつもあぁやっていらん失点してんだよね、ウチは。

やっぱし達ちゃんは金田アナが嫌いなのだろうか?
試合よりそっちの方が気になって仕方ない。だって矢野アナと組む時とは声のトーンさえ違う。
大下を思い出す息の合わなさ…というか嫌いぶり。こっちがヒヤヒヤするわ。
でも言いたいことはきっちり言う達ちゃん。

おっ、中日阪神がオモロイ!!
でも外野手の落球だけは笑えない…
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : Carp


気づいた事

5年も見てきたくせに、昨日気づいた。
都市対抗のビデオを見て気がついた。

北道くんって、足が長い!

ただそれだけ。だってヲタですから。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 社会人野球


今日はアメチュウ

台風襲来。
私が第二の故郷と言ってはばからない(はばかれよ)宮崎県も多大な被害を受けているようで。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

アメリカではハリケーン被害。カトリーナとかいう名前つけちゃって。
もっと悪そうな名前にすりゃあいいのに。
でも自分と同じ名前だったらイヤじゃない?
私の名前はいかにもどんくさい風なので、台風の名前には適さないのだが
例えば「大型で非常に強い勢力の貴浩」とか「進路を突然変える智徳」とかヤダよな。
「小型で弱い台風アキヒロ」とかな。

そんな台風の影響で市民球場は中止。
まあそうだよなあと思って報知新聞を見たらカープ新監督か?とかいう記事。
まあそうだよなあと思って新聞をとじました。
いろいろ書いてあっても憶測の域を出ないので、シーズンが終わるまで静観しようと思います。
あーだこーだ言ってもねえ。星野巨人監督か?とはワケが違うし。
妄想は得意でも憶測は好きじゃないのよん。

帰宅したら仙台のCっちから荷物が届いてて。
仙台のおやつと、録画し損ねた先日の都市対抗準々決勝(NE×住金鹿島)のビデオが!
わぁ~お!ありがとうCっち!
で、さっそくVTR回転!!←古い

…なんか、ワタクシめっちゃ映ってますた。試合開始前、北道くんより先に映ってますた。
しかも友達と爆笑してるし。何興奮してんだか。「お前映ってっからちょっと落ち着けよ!」と
過去の私に声を掛けたくなった
ね。

猛省し、次からは気をつけたいと思います(絶対ムリ)

PCやりながらのん気にVTR見ようと思ってたのに、
自分と北道くんがいつ映るかと思うと目が離せない。
自分はいいだろ自分は。
さあ、続き見よ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々


●広島2-13巨人

ひどいな、オイ。
とりあえずラロ、テーピング取れるまで出なくてよし。
無理する局面じゃないだろ。
治してもらって、万全になってから出てくれ。
そうじゃないと嫌いになってしまうよラロたん。

ラロッカエラー二連発だけじゃない。
まあこんなグダグダな試合はそうそう観られるもんじゃなくて。
雨のせいにするんだったら相手はどうなってしまうの。
↑なんだか小室哲哉の歌詞みたいになってしまったが
雨の試合が苦手なのはドーム球場を本拠地とするジャイじゃなかったんかい!
…とか言ってられないくらい集中力がなかった。

明日から仕事なのになー。
もうね、オチとかなし。いつもないけど、いつも以上になし!!
TrackBack : 11
Comment : 2
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


●広島9-12巨人

肝心なところで負けるよな。
それは今日だけじゃない。いつもいつも。ここぞというところで負けさせたら日本一!
だが、そんな日本一はいらないのである。
だからダメだって言われんだよ。

昼寝してる間に5点差に追いついた次の回。
皆思う事は一緒だと思うが、私の腹ん中で収めきることが出来ないので書かせてもらう。
長谷川…
もうほんとにカンベンしてよ。
人間だもの。いい時があれば悪い時もあるじゃない!
…とは思えないんだよコノヤローーーーーー!!!

最悪だ、とにかくマズすぎる。
今日勝てばドベ脱出、その足がかりをつかんだカープ。
どうしても勝ちたい。だから少なからず実績のある長谷川を持ってきた。ま、そこからしてアラアラだよな。
長谷川は本来先発を担う投手。中継ぎ型じゃないのかもしれない。
でも勝つためにはそんなん言ってられないんだよ。中継ぎを軽く見てるわけじゃない。
長谷川だってわかってるはずじゃん。

でもぶち壊しだこれ。
1イニング7点って。バカじゃねえの。
2アウトからそんなに取られるのが一番バカだが、
そんなん取られるまで放っておくほうも大バカ。
なめ猫も驚くなめんなよぶり。

なんでこんなに雑なんだろう。
一試合一試合をもっと大事に戦え!
TrackBack : 2
Comment : 0
Category : Carp | Theme : 広島カープ | Genre : スポーツ


○広島6-4巨人

スカパーでは生中継やってたらしいが、地上波は深夜録画放送に追いやられた今日の試合。
理由は
「ドベ争いチームの試合はペナントレースに関係ないから」

ムカつくなあ。

今晩はカープ知人達(協調性のない私らにとって友人と呼ぶのにはいささか忍びない)と飲み会だったので、
スカパーの深夜録画放送で半分寝ながら拝見させていただきましたが。
嶋・新井・前田の三連発はシビれたねえ!
やや市民ムランな気もしないでもないが。
新井のライナーでレフトに飛び込む打球には驚いた。すごい速さ。
去年かおととしに同じような当たりをハマスタで打って、レフトのカープファンの腹に直撃した事件を思い出したね。
新井はこれで38号か。
う~ん…言うな言うな、まだ言うなよ。

そういやさあ、巨人のブサイクイノシシってファースト専念なの?
反則だよなあ。
だってバッターが必死でファーストに走ると、あの顔が出迎えてるんだよ!?
笑っちゃって力抜けちゃうジャン。
何のために今までキャッチャーのマスク被ってたんだよ。
あれはキョンシーのお札(←うわー古すぎ。みんなついてこいよ)みたいなもんだろ~!
はがしたら暴走するぞ。イノシシは曲がれないんだぞ。あの顔で迫ってくるぞ。
なんかさ、ジャイも必死なんだなあ~。

それと今日はミッキーくん&101匹ワンちゃん登場の日だったんですね。忘れてた。
TVで見てると正直ビミョーだったんですが…
ごめん、本当ごめん。
人の好みはそれぞれだけど「だから何?」と思ってしまったわ。
やっぱ協調性ないわね、私。

明日は朝から東都開会式のみに出かけるか、インボイスのクラブ選手権に出かけるか。

TrackBack : 1
Comment : 0
Category : Carp


○横浜1-7広島

カープについて考えるのは久しぶりだ。
正直今日も何も考えちゃいないがな。都市対抗の決勝見てたぜ。
まあそういうときに限ってスカッとした勝ち方するんだよなあ~。

ホント流れについていけてないから逆に聞きたいんですけど
最近の新井さんはどうなんですか?
前田さん絶好調?
ロマノが緊急帰国ってそりゃ新築して2年の家が壊れたら
普通泣くだろ。

自然って怖いねえ。さからえないねえ。
家が壊れたっていうと西川峰子を思い出すね。那須か何かの家流れなかったっけ、台風で。

何だかよくわからないまま〆。
TrackBack : 2
Comment : 0
Category : Carp


カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

巡回リンク

わたし

しゃる

Author:しゃる
好きなタイプは
キム・ヒョンス(トゥサンベアーズ)。

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Web拍手(音は鳴りませぬよ)

Twitter

 

カテゴリィ

過去のたわごと

最近のたわごと

コメント

トラックバック

ブログ検索

RSSフィード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © (有)ヒロシマ興業 埼玉支店 All Rights reserved  /  
