This Archive : 2006年11月




巨人かあ。

先に行われたドラフト会議にて、私が応援するNTT東日本のエース・上野投手がジャイに三巡で指名されました。
チーム残留っていう記事が出てたので、指名があると聞いたときはびっくりしたよ。
んで当日、三巡での指名にもっとびっくり。
だってさずっと投げてなかったんだもん。都市対抗終わってからまともに観てなかった。
10月終わりの千葉市長杯でチョロッと投げたけど、どうも球速コントロールともにイマイチに見えたので、あーじゃあ来年頑張れよ~なんて思ってたのにさ。
ちょっと来年ピッチャーどうすんのよ。上野がいないとキツいじゃん。
まずNEの今後について頭をめぐらせてしまうイヤな私。

上野がNEに入社した2年間で、彼の投球は20試合くらい見たのかな。
いろいろあったけど、特に思い出すのはふたつ。
ひとつは、チームに入りたての3月・西武ドームでのスポニチ大会。
やたらノーコンで四死球連発、塁を埋めてから三振で凌ぎまくるという。
「じゃあ最初からそれやっとけよ」的なピッチングにものすごくイライラ衝撃を受けた。
慣れるまで、こんなヤツありかよ~なんて言ってました。
ほんと毎回試合が長くてねぇ~。
駒大との練習試合で、NEは上野、駒大は今NWの秋山が先発って出た時は何時に帰れるのか!とか思ったもんよ。


ふたつめは、今年の都市対抗予選東京都第一代表決勝。
そんなボールばっかで試合の長い上野が一年経って別人のように制球力がついた。
ストライク先行ですよ~。ポンポン放りますよ~。
見た目もどっしり明らかにひとまわり大きくなって、試合中後輩を気遣う余裕もできて。
なんだか変わったなあ、頼れるエースって呼んでやってもいいかな(偉そう)って。
上野のおかげで第一代表になれた。それは間違いなく。
上野、頑張ったんだな~って感動した試合でした。

マウンドを降りるとキャキャッとしてて、天真爛漫なイメージがあって。実際は知りませんが。
どんどん間違った方向に行ってるジャイを明るくする存在になってほしいと願うよ。

プロ入りおめでとう。その活躍を遠くから見ています。
20061129233427.jpg
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 社会人野球


うえるかむかーぷ

今さらですがドラフト終わりましたね。
アマ野球スキーとしてはかなり楽しめた今年のドラフトでした。
いきなりオリックス三巡大引で爆笑。
まー人さまの指名については後にして、まずはカープだよ。

今年は4人指名して、全員社会人だったもんで把握しやすかったですよ。
みんな見たことあるもん。と思って写真を探したんだけどないわ。
いかにNE以外に興味がないか。そんなんだからキモイとか言われるんだよ。
イケマセンねそんなんじゃ。来年からはもう出てる人全員撮るくらいの勢いで観戦しよう。
日産の青木くらいはありそうだと思ったんだけどなあ。うーん。

去年の日本選手権のホンダ鈴鹿メンバー表20061123193254.jpg

2年前の日本選手権でキャッチャー中東くん(JR西日本時代)明らかについでだ20061123193343.jpg


ハッキリ言って私の中で宮崎くんの印象はイマイチ…ってカンジ。
でも今年は全然見てないのよね。だから、昨年からは何か大きな変化があったんだと思う。いや思いたい。
年数重ねてても、急に成長する選手だっているしさ。

上野くんはどーしてもブラウン監督が指名したかったみたいですね。
宮崎くん同様、150キロ近い速球を放れるっていうのは才能だから(これだけは努力だけではムリだと思う)ぜひカープでプレーしてほしいものです。
来てくれると踏んでます。プロ野球選手になりたいのならば。
ファンは大歓迎ですよ。4人とも我が子の如く応援するよ。日南でサインもらわなきゃ!!

カープは上野くん強行(でも気持ち傾いた?)の他は微風だったので、そんなに話題にあがらないけど、他球団はなんだかねえ。大変だねえ。笑いが止まらないよ木村雄太!!

2度も振られたカープファンかつ社会人も見てる私はまず言いたい。
確かに今年の都市対抗はよかった。素晴らしかった。
でもどうしてもこの球団がいい、あの球団はヤダって選択権を持てるほどの選手とは思えない。
ええい、回りくどい。お前あーだこーだ言える立場か。プロで育ててやるって言われてんだから、ありがたく思え。
なんだよ突然「絶対ロッテじゃなきゃダメ!」って。カープ撤退後のどこでもいいって報道は何だ。
それに「東ガスを都市対抗に連れて行きたい」って。うそくせー。
去年NTT東日本の補強で来たとき、グランドで言ってたセリフは忘れてないよ。
ピッチャーはこれくらい自分に自信持ってないとやってらんないのかもしれないけど、この子は顔だけじゃなくって精神的にもまだ15歳の少女だな。
意地でも落とせ、横浜!!

同じく拒否ってる日大の長野選手については。
記者会見で泣いてる姿と日大のピンクのシャツが合ってなくてちょっと笑ってしまったのだが。
日ハムを拒否してホンダ行くってヒロシ(監督)が言ってんでしょ。
この子の場合はキムと違って最初から巨人って言ってて、それが叶わなかったから社会人と。
別にどうでもいいからそれでもいいとは思うけど、2年後の保障はないし、今より評価下がるよ。上がることはないよ。
社会人の外野手がプロに入るのがどれだけ大変か。
関係ない私が君のことを考えたらさ、自分で日ハムの人の話を聞いて考えたほうがいいって。

プロってさ、実力はもちろんだけど、その時のタイミングも大きいと思うんですよ。
社会人の選手見てるとほんとに思う。プロでも普通に出来るよなーって人がいっぱいいるし。
2年後、自分のようなタイプの若い選手がゴロゴロいたら絶対に指名なんかされないよ。
ホンダじゃ試合に出られるかってとこからスタートじゃん。巨人が面倒みてくれるのかね。

意中のチームに入れるのは年に12人だけ。
でも“プロ野球選手になれること”これに不満があるのかね。

何語りかけてるんでしょうか。
昔オウム真理教の番組でTVから麻原ショーコーに語りかけてた滝本弁護士を思い出した。
TrackBack : 1
Comment : 4
Category : Carp


えいしんえいしん

やばい。乗り遅れた。
一日遅れだけど英心くん新人王おめでとー!キャッ。
先輩なはずの男村田にデブって言っちゃった横浜のなんたらさん(妙な覚え方)のほうがインパクトあって有利かなあって思ってたから、14日が新人王の発表の日だなんてすっかり忘れてた。
ケイタイでなにげなく見て、高田馬場あたりでギャーッ!!て。←危険

ここまでやるとは思ってませんでした。
ちょうど一年前に(←やばい虎舞竜の歌が出てきちゃう!)ドラフトでカープに来るのかどうか、楽天に行ってしまうのか毎日毎日やきもきしてた。
それは実力を持った活躍できる選手だからというよりも、彼のプレースタイルがカープに合っていることと、大学の時から応援していた選手だったから、私の好きなチームに来て欲しいという理由が大きくて。

だから心配だったんだ。
試合に出て失敗ばっかりして他のファンから叩かれたり、嫌われたりしないか。またかよあいつ、いらねーよなんて言われないか。
それくらいの実力だと思ってた。
つうか当時は本当にそれくらいの力だったんだよ。開幕当初は苦労してたでしょ。
でも、過去に経験した『最悪から這い上がってきた強さ』は簡単に折れたりしなかった。
努力してどんどん成長して、終盤には誰もが認める「カープにいなくてはならない存在」となった。

私はそれが、本当に嬉しい。
好成績をおさめたことはもちろん、皆が認めてくれることが嬉しい。
どうだ、私の好きな選手はこんなにすごいんだぞ。カープに来てくれてよかったよね!って言いたい。そしてもひとつ、あんまり信用してなくてごめんとも言いたい(笑)

いやはや改めておめでとう。
記事に「アマ時代はふてぶてしいことを注意された」云々ってあったけど、それはやっぱり(以下略)
感情をオモテに出すタイプじゃなくてもやっぱり駒大健児。
何があっても気持ちだけは強く、前向きにこれからも頑張ってください。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Carp


神宮大会

土日は神宮球場に行ってました。
昨日は到着した途端に雨天中止でほんとに行っただけだったけどな。
もっと早く中止って言えよ。

目当ては第一試合、広陵ー帝京。
広陵が東京に来るなんてそうそうないから絶対に観に行きたい。
…でも11月の朝っぱらから野球なんて観るもんじゃないよホントに。
また運が悪いことに東京は木枯らし一号が吹いたとかで、風がピューピュー言っちゃってさあ。
今朝起きたときウワッと思った。土曜より明らかに寒かったもの。

で、7:45に外苑前着。試合は8:30だけど広陵・中井監督のノックが見たかったから(バカ)
その中井ちゃん曰く“史上最弱打線”らしい今年の広陵。
はい確かに貧打でしたよ。
相手の帝京・大田亜斗里(おおた・あとり。すごい名前じゃない?ドン引き)投手は球速こそあるものの「まさにそれだけ」な印象。
普段高校野球を観ないんで、レベルがイマイチわからんのだが、あんだけ直球ばかりなんだから打てよな~と思ってしまった。
けれど大事なところではビシッと決めてたね。主将のサヨナラヒットで見事勝利でした。
強打が看板な「春の広陵」、ひと冬越えた打線に期待しましょう。

広陵のエース・野村投手はいいわああああ。
ストレートは球速以上のキレがあって、決め球のスライダーがいい具合に決まる。
人工芝に慣れないバックの不運もあって途中交代(遠山ー葛西ー遠山ー葛西アリ)したけど、あのフィールディングの良さとか度胸とか、明日の二回戦もだけどセンバツが楽しみだなあ。

・広陵のしゃもじ応援がなくて残念。あったらあったでウザいけど。
・上本弟は顔は似てない(あまり見えなかったが)けど、姿がそっくりで笑ったよ。
・あーそうそう、広陵のストッキングって上半分が黒、下半分がえんじなだけど、えんじの部分をあまり見せないではくのが流行ってるのかしら。
・正直帝京はあまり好きではないんだけど、3番を打ってたショートの1年生が良かったな。

・試合後は第二球場へ移動して、寒がりながら筑波大ー東亜大をチラ見。
東亜を見る機会なんてほとんどないのでちょっとだけ。
去年まで竹林(現N西)がいて、投打に渡って竹林しか見てなかったので、ようやく他の選手も見られたなあって感じ。

・球場で友達に偶然逢ったのだが、彼は私が来るのを見込んでたらしく各地の野球みやげと高校球児の写真をもらったわよお!
中にハンカチ王子のもあって、別にスキじゃないのに超テンション上がってしまう私はミーハー。

・近大にヲタゴコロくすぐる選手発見。やばいハマりそう。
これで今年の観戦は最後かな。
明日仕事が早く終われば、第四試合だけでも…とは思ってるけどね。
今年は何試合見ただろう。お疲れ自分。
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : やきう全般


黒田残留!

信じてなかったわけではないけど。
報道だったりお金の力だったり今までの出て行った人のことを考えたりすると、どうなのかなあとは思ってました。
昨日ばっささんと東芝グランドに出かけた帰りにも黒田FAの話をしてくら~くなったりして。

信じてなかったわけじゃないけど。
もし黒田がカープから去るんだったら、今後プロ野球を見るのはやめようと思ってました。
だって応援してた自分がみじめじゃん。そんな思いをしてまで野球を見たくないもの。
まあ、そんな思いは吹き飛んだわけだけど。

信じてないわけじゃないんだよ。
でも、今朝のスポーツ紙で「残留濃厚」なんて記事が出ても、テンションあがりつつも完全に信じないようにココロをセーブしました。
中国新聞が発表しようと、本人の口から聞くまでは。
黒田の言葉でカープへの思いを聞いてそれで初めて「確定」だから。
会見の行われる時刻には仕事が手につかなかった~!

何て言っていいのかわからない、でも黒田ほんとにありがとう。
これよりいい選択はいくらでもあったはずなのに。
そんなことはファンが一番わかってるよ。残って「くれた」って表現が一番ピンとくるんだよ。
だから、ありがとう。
こういう人がプロ野球選手で、私が応援しているチームにいて良かった。
こんなに男らしく、カッコイイ人はそうそういない。プレースタイルと同じでまっすぐでアツいヒト。
黒田がいて、黒田が好きで本当に良かった。

さあ今度はこちらが頑張る番だね。
ファンとして、何ができるかな?それはひとりひとり違うでしょう。
とりあえず私は球場に行って応援しよう。
そして、黒田に負けないくらいカープを好きになろう。


追伸:今日の晩ご飯はお赤飯でしたよwめでたいッ!!
TrackBack : 2
Comment : 3
Category : Carp


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

巡回リンク

わたし

しゃる

Author:しゃる
好きなタイプは
キム・ヒョンス(トゥサンベアーズ)。

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Web拍手(音は鳴りませぬよ)

Twitter

 

カテゴリィ

過去のたわごと

最近のたわごと

コメント

トラックバック

ブログ検索

RSSフィード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © (有)ヒロシマ興業 埼玉支店 All Rights reserved  /  
