スポンサーサイト



マーチングバンドでびゅー(観るだけ)

うぅ~寒い。今日は本当に寒かった。
西のほうでは記録的な大雪で大変だったそうで。
ここ埼玉は晴天でしたが風が強くてもー!何もなければ家にひきこもっていたいくらいのサブさでしたわ。

今日は以前から楽しみにしていたマーチングバンド全国大会高校の部がさいたまスーパーアリーナであったので行ってまいりました。
さいたま新都心、すんごいひさしぶりに行ったけど結構変わったね。
新都心か!?と問われれば即、否!と答えるけど。

この大会…マーチングバンド自体観るのは初めてで。
フツーの吹奏楽だと思ってたんですよ。ただの発表会だと。
いや~、全然違いましたわ。おどろいた。
パートごとに並んで、パープーパープー吹いて、はい終わり~ってわけじゃないんですよ。
マーチングだから楽器持って吹きながらあっちゃこっちゃ移動するの。
マスゲームじゃないけど、何つったらいいのかなー。
とにかく動きながら楽器を演奏するのです。なにそのセンスのない説明。
皆ビシッと歩幅から足の高さまで揃っていてものすごい。感動する。
例えば縦に並んでたのを、ナナメの二列に移動するとするでしょ?
吹きながらだから、前を向いたまま歩幅を合わせて後ろに下がるの。全員でビシーッって。そこから今度は円になったりとか。
それとは別に旗もって踊る子がいたり、楽器の子もトランペットを下に置いて踊ってみたり。
演奏も見事で、大編成なんかは100人以上いるだけにすんごい迫力。
一曲終わるたびに涙腺緩んだね。おばさんだね。

駒大苫小牧の吹奏楽部が甲子園での演奏を誉められてて「駒苫はもとはマーチングバンドなんだよ」と友人に教えてもらったのがきっかけで観にいったんだけど、本当行って良かったわ。めちゃくちゃ厳しい練習してると思うぜ、あれ。
こういう青春もあるんだなあとか思ってしまいました。
ちなみに天理の衣装は紫でした。

特に野球話はナシで。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

巡回リンク

わたし

しゃる

Author:しゃる
好きなタイプは
キム・ヒョンス(トゥサンベアーズ)。

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Web拍手(音は鳴りませぬよ)

Twitter

 

カテゴリィ

過去のたわごと

最近のたわごと

コメント

トラックバック

ブログ検索

RSSフィード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © (有)ヒロシマ興業 埼玉支店 All Rights reserved  /  
