スポンサーサイト



おわかれ

今日はちょっとだけ、掟をやぶります。

26日の未明、NTT東日本でコーチをされていた伊藤勲氏が永眠されました。

とても残念で悲しい。
受け入れられないまま、木曜日にお別れをしてきました。

-*-*-*-
3年ほど前。
当時やっていた別のブログに女性からメールが送られてきました。

「N東にとても詳しいようですが、関係者の方ですか?」

当然こう返しました。
「いいえ、何の関係もない追っかけファンです」

「それは失礼しました。私はコーチ伊藤の娘です。応援ありがとうございます」


ネットが繋いだ縁は希薄で危ういと言われるけれど、彼女とはよく気が合って。
一緒に野球を観たり、お酒を飲んだり、ちょっと言えないような話もしたり。
メールをきっかけに、ご家族皆さんとも仲良くさせていただくようになりました。
妹さんとはゴスペラーズファンつながりで遊びに行ってるし、
ご家族のマスターズリーグ観戦に混ぜてもらったこともありました。

とにかく、ここ最近の私の生活によく出てくる一家だったのです。
去年から闘病生活に入られ、このところあまり調子が良くないとは聞いていたけど…。


-*-*-*-
コーチとしてN東のユニフォームを着ていたとき。
自分の子供より若いN東の選手たちに親身に大きく見守ってくれてたような印象でした。
厳しく、時にはおちゃめに振舞っているように見えたけど…
実際はプロ出身なだけに、野球のみを生活の生業としないアマチュア選手達への接し方に悩まれたそうです。
(新聞の記事になっていました)
また、マスターズリーグに出る年は、現役社会人野球選手が驚くほどのトレーニングに夏から取り組んでらしたり。

真面目で、人とのつながりを大事にする大きい方。
流してしまえば済むことも、簡単には終わらせない、徹底的な人。
そして照れ屋さん。

一番忘れられないのは、バレンタインデーの前にチームにチョコレートを届けにグランドへ行った時のこと。
監督さんが不在だったので伊藤コーチに渡したのだけど、誰か選手への仲介を頼まれたと勘違いされたらしく
「誰に渡すの?」と聞かれたので「いえ、チームの皆さんで。伊藤コーチも食べてくださいね」と話して。

ラッピングされた袋を片手に、その、嬉しそうな顔。

普通のお父さんになってたなあ。

この世代のお父さんは仕事を離れるとこういう感じなんだなあって思った覚えがあります。

-*-*-*-
良くなったら、皆で浅草橋のお店に飲みに行こうって言ってたのに。
…残念でなりません。


せめて、これから始まる都市対抗予選東京大会の第一代表を決めるまでは。
東京ドームで平野キャプテンが黒獅子旗を受け取る姿を見るまでは。
こっちにいて、一緒に喜んでもらいたかった。
いい薬になるはずだったのに。


でも。


場所は違うけど、きっとあの優しい笑顔で見守ってくれてるはずだから。

N東野球部の皆さんに、お願いしたい。
今年も第一代表を。
何としてでもドームで優勝して、黒獅子旗を。


伊藤コーチ、お疲れさまでした。
きっと今までのお仕事柄、辛いことも我慢されてきたことでしょう。
ゆっくりお休みください。



ご冥福をお祈り申し上げます。



Today's BGM's...“月光” by The Gospellers
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 社会人野球


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

巡回リンク

わたし

しゃる

Author:しゃる
好きなタイプは
キム・ヒョンス(トゥサンベアーズ)。

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Web拍手(音は鳴りませぬよ)

Twitter

 

カテゴリィ

過去のたわごと

最近のたわごと

コメント

トラックバック

ブログ検索

RSSフィード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © (有)ヒロシマ興業 埼玉支店 All Rights reserved  /  
